top of page

東村山がん哲学外来メディカルカフェ4周年


1週間が飛ぶように過ぎていき、気づけば東村山にお邪魔したのがちょうど先週の土曜日でした。

のんびりなブログで申し訳ございません・・・。

東村山は私達白鷺立ち上げの大先輩!4周年おめでとうございます!

基調講演は、慶應義塾大学医学部腫瘍センター・ゲノム医療ユニット特任教授の西原広史先生による「ゲノム医療~個性とは~」

ゲノムとは遺伝子の事。がん遺伝子にもそれぞれに個性があり、個性に合わせた治療が研究されているとのことでした。

遺伝子検査をするとがんの個性がわかり、より効果的な治療ができるかもしれないとのことでしたが、まだまだ始まったばかりの治療で、自費診療。そして高額の治療費をかけたとしてもそれでがんが完治するわけではなく、がん細胞の増殖を抑えられるか、小さくできるかという程度。そう考えるとはたしてその選択はありなのかなしなのかと考えてしまいます。

そんな時にやはり助けになるのが「がん哲学」なのです。

がん治療は日進月歩。妹ももしゲノム医療に出会っていたら・・・とも思いますが、それを選択したかどうか。

きっと自分の使命を考えたのではないでしょうか。

樋野先生の総括、メディカルカフェも行い、盛りだくさんな内容で参加者も大勢で盛会でした。

代表の大弥様、ありがとうございました。


閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page