top of page

お陰様で3周年を迎えました。


東村山4周年の翌日には白鷺の3周年!私達もよちよちながら3周年を迎えることが出来ました。

皆様本当にありがとうございました。

8月19日日曜日の午後に白鷺教会にて

がん哲学外来白鷺メディカルカフェ3周年記念「病気」であっても「病人」ではない~がんと共存して生きる~

を、行いました。

当日参加者は38名。そのうち教会関係者は15名ですから、半数以上は患者様や地域の皆さま。

ニーズの大きさが感じられます。

プログラムの最初は、日本対がん協会作成のがん教育アニメ「よくわかる!がんの授業」の鑑賞。

子どもへのがん教育が進み、わかりやすい教材も制作され、授業の中で用いられています。

次は患者、家族、遺族の立場から3名の体験談。

前日東村山で4周年を行った大弥様にもお願いしてお話していただきました。

お疲れのところ、本当にありがとうございました。

そして白鷺スタッフの櫻井さんと、私もお話させていただきました。

質疑応答もはずみ、皆様の感想も伺うことが出来、大変感謝でした。

休憩をはさみ、約1時間ほどメディカルカフェを行い、終了となりました。

がん哲学外来白鷺メディカルカフェは、2015年7月に始まり、最初は3か月に1度。2016年8月18日、立ち上げ主宰した妹が天国に旅立ってからは私が引継ぎ、2017年からは2か月に1度にペースアップして開催しています。

来年8月には妹を偲びつつ4周年記念会を開催いたします!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page